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今日11月11日(火)は鮭の日です。

なぜ?

ヒントは鮭の字をよく見ると分かります。

鮭は魚編に圭と書きます。

圭をバラすと十一十一となりますよね。

で、今日は鮭の日となりました。笑

鮭は泳ぐ栄養カプセルと言われるぐらい栄養豊富です。

よく知られているアスタキサンチンですが、これはエビやオキアミに含まれる成分で、それらをエサとして食べた鮭の身に蓄えられ身が赤くなります。

元々は白身魚なんです。

このアスタキサンチンですがビタミンEやβカロチンより強い活性酸素を除去する働きがありますので、動脈硬化の予防に効果があるとされています。

その他血液をサラサラにするDHAや、良質なタンパク質・ビタミンD・貧血を防ぐビタミンB12・葉酸などを多く含みます。

また鮭の皮を残す人が多いのですが、鮭の皮にはコラーゲンを多く含み、肌の保湿力を高めてくれます。

特に女性には嬉しいかと…

食べにくい場合はフライパンに油を引き、皮だけをカリカリに焼きます。

コショウとレモンをひと振りすれば、美味しいおつまみになりますよ!

今夜は是非美味しくて栄養豊富な鮭を、メイン料理にして下さい。


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